中古車販売業の経営・経理ハンドブック (第2版)

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 349p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784502176043
  • NDC分類 537.09
  • Cコード C2034

内容説明

全国で約12,000あるといわれる中古車販売会社、約3,400の新車ディーラーなど自動車販売業は、消費税率のアップやIT革命をはじめ、いくつもの課題をかかえている。激変する経営環境に適応(もっといえば先取り)して勝ち残るための大きな鍵は、経営幹部特に店長・課長など中堅管理者の意欲と能力がにぎっている。本書は、実際に中古車販売会社や新車ディーラーで働く店長・課長とその候補生、そして経理担当者の、マネジメント・会計・税務のテキストとして利用していただくことを主なねらいとしている。この業界に顧問先をもつ公認会計士や税理士などにも参考になるかも知れない。

目次

第1編 中古車販売業のマネジメント(中古車販売業の沿革と現状;実例にみる小売専業店の課題と事業戦略;わが社は何を目指すのか;店長と課長のためのマネジメント講座)
第2編 中古車販売業の財務会計―利益の計算と報告(外部報告の社会的ルール;期間利益の計算原理;売上高の計上基準;商品在庫と売上原価 ほか)
第3編 中古車販売業の管理会計―利益構造の改善と資金計画(利益構造の分析と改善計画;長期在庫の損失の回避と利益計画;店別、工場別損益と全社的利益;整備工場と間接部門の生産性 ほか)

最近チェックした商品