1からの観光事業論

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 270p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784502172816
  • NDC分類 689
  • Cコード C3034

内容説明

観光関連産業の国際競争力を高め、観光振興に寄与する人材よ育て!「グローバル」「イノベーション」「マーケティング」をキーワードに、時代に応じた事例を通じて、観光マーケティングや経営の理論を理解する。

目次

第1部 観光事業のマネジメントの特性(観光事業のマネジメント特性―東京ディズニーリゾートの凄さを知る;観光事業のイノベーション―楽天トラベルによるオンライン旅行販売 ほか)
第2部 観光関連産業の基幹事業(旅行業―JTBのソリューションビジネスへの進化;宿泊業―星野リゾートの収益性と生産性を高めるマネジメント;航空輸送業―ANAのレベニュー・マネジメントと経営戦略 ほか)
第3部 観光事業の展開モデル(グローバル時代の地域観光インフラ(1)空港の経営―韓国空港公社の選択と集中による空港経営の効率化
グローバル時代の地域観光インフラ(2)IR(統合型リゾート)―シンガポールに見るIR導入による観光振興
地域の観光まちづくり事業―長崎県小値賀島の挑戦 ほか)

著者等紹介

高橋一夫[タカハシカズオ]
近畿大学経営学部教授。2003年大阪府立大学大学院経済学研究科博士前期課程修了。1983年JTB入社、営業開発部長、コミュニケーション事業部長。2007年流通科学大学サービス産業学部教授、2012年より現職。専攻は、観光マーケティング、観光産業分析(観光のビジネスモデル)

柏木千春[カシワギチハル]
流通科学大学人間社会学部教授。2010年多摩大学大学院経営情報学研究科博士前期課程修了。2014年神戸大学大学院経営学研究科博士後期課程入学。1992年JTB入社、営業担当課長、地域交流推進局チーフマネージャーを経て現職。専攻は、観光事業論、観光地域づくり(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

kotte

9
今は「観光」が一つに学問領域になっているんですね。観光学部がある大学も存在するようです。本書は観光学の基礎を学ぶための本ですが、様々なケースが紹介されており、読んでいて楽しい本ではないでしょうか。2017/07/30

Yamamoto Kunihiro

0
大学生向けの本なのか?範囲が広いが、扱う内容に統一感がないので、いまひとつ深堀できないところ。各章を書いている先生の研究内容を簡素に紹介した本のよう。2019/02/17

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/10609265
  • ご注意事項

最近チェックした商品