内容説明
あの戦略にはこういう理論があったのか!戦略の本質と基本概念を学ぶ入門書。ケースを一新した第2版!
目次
戦略とは
第1部 経営環境(業界の構造;取り巻く環境)
第2部 事業戦略(基本戦略;製品ライフサイクル別戦略;市場地位別戦略;リソース・ベースト・ビュー;事業システム)
第3部 企業戦略(事業領域;成長戦略;資源展開;戦略の社会的側面)
第4部 経営組織(組織構造;組織文化;企業変革)
著者等紹介
嶋口充輝[シマグチミツアキ]
慶應義塾大学名誉教授。ミシガン州立大学、慶應義塾大学、両大学院の修士・博士課程を修了し、経営学博士号(Ph.D)を受ける。ルーベン大学(ベルギー)、ウェスタン・オンタリオ大学(カナダ)、モスクワ大学(ロシア)他のビジネス・スクール客員教授歴任
内田和成[ウチダカズナリ]
早稲田大学商学学術院教授。東京大学工学部卒業。慶應ビジネススクール(MBA)。日本航空を経て、現職。2000年6月から2004年12月までBCG日本代表を務める。ハイテク、情報通信サービス、自動車業界を中心にマーケティング戦略、新規事業戦略、中長期戦略、グローバル戦略の策定。実行支援を数多く経験。2006年度には世界の有力コンサルタント、トップ25人に選出
黒岩健一郎[クロイワケンイチロウ]
青山学院大学大学院国際マネジメント研究科教授。早稲田大学理工学部卒業、住友商事株式会社を経て、慶應義塾大学大学院経営管理研究科修士課程修了。同後期博士課程単位取得退学。経営学博士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。