ベーシック+<br> 経営学入門

個数:

ベーシック+
経営学入門

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年07月10日 12時30分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 257p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784502133916
  • NDC分類 335.1
  • Cコード C3034

内容説明

経営とは組織を運営することであり、組織には企業をはじめ、病院や行政組織なども含まれる。さまざまな側面をもつ経営について、「制度の選択」「戦略の形成」「組織の枠組み作り」「組織における人間への対応」の4つの領域に整理して解説。

目次

経営学とはどのような学問か
第1部 制度の選択(企業と会社の制度的な特徴;コーポレート・ガバナンスと企業の社会的責任)
第2部 戦略の形成(経営理念、目的と戦略;企業戦略;競争戦略と事業システム)
第3部 組織の枠組み作り(組織構造;組織文化;コンフリクトのマネジメント)
第4部 組織における人間への対応(リーダーシップ;モチベーション;もっと深く経営学を学ぶために)

著者等紹介

藤田誠[フジタマコト]
早稲田大学商学学術院(商学部)教授。博士(商学)早稲田大学。1962年生。1984年早稲田大学商学部卒業。1991年同大学院博士後期課程単位取得、早稲田大学商学部専任講師。1998年同教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Bevel

1
全体像がわかりやすかった。あと官僚制は組織構造の話というのは、言われて確かにという感じ。リーダシップとか組織文化あたり面白く感じた。2024/10/16

静かな生活

1
3.5◼︎経営には理念がいる。理念には文学が必要だ。シンプルだが、まあ所謂「〜学」入門書の範疇ではある。「顧客」、あるいは「誰が経営を必要としているか」の想定してはいない系統。経営理論という前提としてかなり学際的なジャンルではあるので、特色は感じる。2019/12/03

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/9397205
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品