内容説明
給与水準を上げなければ良い人材は採用・育成できないが、これ以上のアップは経営を圧迫する…それが、小売・飲食・宿泊業が抱える永遠の課題。そこで、総額人件費を抑えながら優秀な社員の賃金を引き上げるための制度を構築・導入する。
目次
第1章 人事制度の全体像と設計の流れ
第2章 小売業・飲食業の人事制度のポイント
第3章 現状分析、方針検討の進め方
第4章 等級・職位制度の作り方
第5章 人事評価制度の作り方
第6章 給与制度の作り方
第7章 賞与・報奨制度の作り方
第8章 退職金制度の作り方
第9章 周辺制度の作り方
第10章 社員説明、導入の進め方
著者等紹介
森谷克也[モリタニカツヤ]
株式会社新経営サービス人事戦略研究所マネージャー。事業会社で営業職や販売管理職を経験した後、前職ではマーケティング・営業強化のコンサルティングに従事。現在は、5~10年先の内部環境・外部環境を想定し、企業の成長を下支えする「組織・人事戦略」の策定・運用が図れるよう、“経営計画‐人事システム‐人材育成”を一体的にデザインする組織開発コンサルタントとして実践を積んでいる。また、カタチや理論にとらわれない、中小企業の実態に即したコンサルティングを身上とし、現場重視で培った独自のソリューションも多く開発している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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