リテールデータ分析入門

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リテールデータ分析入門

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  • サイズ A5判/ページ数 236p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784502096303
  • NDC分類 675.2
  • Cコード C3034

出版社内容情報

POSシステムによるリテール(購買)データ分析の目的、手法、小売現場での活用を解説。

内容説明

データを分析することで何がわかるのか、今ひとつはっきりしない、データ分析のメリットはわかるが、実際に分析するやり方がよくわからない、理論と分析の両面から具体的に解説し、これらの疑問に答える。

目次

第1章 リテールデータを活用するにはどう考えればよいのか
第2章 データを俯瞰する
第3章 顧客とのリレーションシップをつくる
第4章 同時に購買されやすい商品を知る
第5章 重要な顧客を特定する
第6章 消費者の立場から価格を設定する
第7章 ブランド・ロイヤルティとストア・ロイヤルティを構築する
第8章 購買数量を把握する
第9章 価格とブランド・ロイヤルティがブランド選択に及ぼす影響を把握する

著者等紹介

上田隆穂[ウエダタカホ]
学習院大学経済学部教授。博士(経営学)・学習院大学。東京大学経済学部卒業後、東亜燃料工業株式会社入社。一橋大学大学院商学研究科博士前期課程修了、後期課程満期退学。一橋大学商学部助手、学習院大学経済学部専任講師、助教授を経て1992年より現職。学習院マネジメント・スクール所長を兼任

田島博和[タジマヒロカズ]
東京経済大学経営学部教授。博士(経営学)・学習院大学。学習院大学理学部数学科卒業後、同大学院自然科学研究科博士前期課程(数学専攻)、同経営学研究科博士後期課程を修了。東京経済大学経営学部専任講師、助教授を経て、2008年より現職

奥瀬喜之[オクセヨシユキ]
専修大学商学部教授。学習院大学経済学部経営学科卒業後、同大学院経営学研究科博士前期課程を修了、博士後期課程を単位取得退学。小樽商科大学商学部助手、専修大学商学部専任講師、助教授、准教授を経て、2012年より現職

斉藤嘉一[サイトウカイチ]
明治学院大学経済学部准教授。博士(経営学)・学習院大学。明治学院大学経済学部卒業後、学習院大学大学院経営学研究科博士前期課程を修了、博士後期課程を単位取得退学。日本大学経済学部専任講師、助教授、准教授を経て、2011年より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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dwuuuun

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-デシル分析 de-:10 percentileと同じ考え方。 -ロジスティック回帰分析 従属変数が2値となる場合、その事象が発生する確率を予測する。一方、2値となる独立変数をFLG(ダミー変数)と呼称。 logistic:記号論理学 -ブランド・エクイティ 5要素によって構成。 うちブランド・ロイヤルティは「頻度」「態度」の2軸によって四象限に分解される。うち「態度」軸をブランド・コミットメントと呼称。 -R2022/08/08

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