地域メディア力―日本とアジアのデジタル・ネットワーク形成

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地域メディア力―日本とアジアのデジタル・ネットワーク形成

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  • サイズ A5判/ページ数 228p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784502090301
  • NDC分類 699.8
  • Cコード C3034

内容説明

地上放送局やCATVがもたらす地域コミュニケーションの円滑化と地域への経済効果とは!!

目次

地域メディア・ネットワークと「地域メディア力」
第1部 地域のメディア・ネットワークと情報発信(日本のケーブルテレビ市場と独立系有力事業者;条件不利地域でのケーブルテレビ網整備と公的支援―地上デジタル放送移行とブロードバンド普及の影響を踏まえて;エリア放送による地域情報発信の可能性;地域メディアの利活用―映像系メディアを中心に;地方からの海外番組発信・販売)
第2部 アジアの地域メディア(日本における地域メディアとしての放送系メディア;韓国における地上テレビとケーブルテレビ;中国における放送メディアの形成とケーブルテレビの役割;台湾におけるテレビ放送事業と地域メディアとしての役割;タイにおける公共放送局の成立と地域メディア育成政策)

著者等紹介

菅谷実[スガヤミノル]
慶應義塾大学メディア・コミュニケーション研究所教授、副所長。1988年国際基督教大学大学院行政学研究科博士課程修了博士(学術)。財団法人電気通信政策総合研究所研究員、白鴎大学助教授、ハーバード大学客員研究員、慶應義塾大学助教授などを経て1996年から現職(同大学大学院政策・メディア研究科委員兼務)。専門は、メディア産業論および、情報通信政策論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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