内容説明
企業にとって知的な価値創造活動は競争力の源泉である。その実践知の創造の「場」と「促進要因」をエーザイ、オムロン、花王、トヨタ、日本HP、NEC、富士通ラーニングメディア、三技協、日本リファイン、エリア、日立建機、フジタといった多種多様な業種のケースを用いて明らかにする。価値協創時代のナレッジ・マネジメントの新たな方向性を示した意欲作。
目次
実践知の協創によるイノベーション戦略とは?
第1部 経営理念の組織浸透による実践知の協創(エーザイ:経営理念の浸透による実践知の協創;オムロン:企業理念の浸透で世界一を目指す経営革新;花王:ウェイに基づく商品開発と実践知の創造)
第2部 学習する場の展開と人材育成(トヨタ:実践知を協創するトヨタウェイの国際展開;日本HP:異文化組織における学習する場の展開;NEC:実践知の創造・継承の場の変遷―SWQCから自律的EGMへ;富士通ラーニングメディア:実践知の創造と人材育成;)
第3部 技術革新主導による実践知の協創とイノベーション(三技協:実践知の創造と全体最適の経営革新;日本リファイン:環境リサイクル市場の創造;エリア:実践知で協創する経営革新とオープン・イノベーション;日立建機・フジタ:バリュー・エンジニアリング活動による実践知の創造と融和)
実践知の協創によるイノベーション戦略の展開と課題
著者等紹介
植木英雄[ウエキヒデオ]
東京経済大学経営学部教授。日本ナレッジ・マネジメント学会理事・知の創造研究部会長。早稲田大学商学部、同大学院商学研究科修士・博士課程単位取得修了。(株)三菱総合研究所研究員(1972‐1978年)を経て、サンパウロ大学、米国コロンビア大学、スタンフォード大学の研究所客員研究員、(財)国際開発センター(研究員)等で調査研究プロジェクトに従事、北米、中南米、中近東、東南アジア地域で実地調査プロジェクト・リーダーを担当、JICA派遣専門家、アジア経済研究所委員等に委嘱される。現在、経営関連学会協議会評議員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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