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内容説明
医療現場で直面する諸問題を、(1)医療事故、(2)患者の自己決定権、(3)日常診療、(4)クレーム、の4つの視点で類型化し、医療側の負うべき義務を明らかにし、患者対応のあり方の指針を示す。適切な判断を下すための基礎となる考え方を、判例の最新動向をふまえて完全整理。
目次
第1章 医療事故と現場対応(最近の医療事故をめぐる動き;医療事故と医療過誤 ほか)
第2章 患者の自己決定をめぐる現場対応(患者の自己決定権の考え方;患者の自己決定と現場対応 ほか)
第3章 日常診療における現場対応(診療契約の締結・終了に関する現場対応;診療記録に関する現場対応 ほか)
第4章 患者からのクレーム対応(クレーム対応の基本;賠償型クレームへの対応 ほか)
著者等紹介
森山満[モリヤマミツル]
弁護士・森山経営法律事務所所長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。