デザインマネジメントシリーズ<br> 教室から実践するデザイン思考―児童・生徒とはじめる探究と創造のツール

個数:

デザインマネジメントシリーズ
教室から実践するデザイン思考―児童・生徒とはじめる探究と創造のツール

  • ウェブストアに9冊在庫がございます。(2025年08月20日 23時01分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 178p/高さ 24cm
  • 商品コード 9784501635701
  • NDC分類 375.1
  • Cコード C3034

出版社内容情報

デザインマネジメントシリーズ第7弾!教育現場とくに初等・中等教育において、どのように「デザイン思考」を実践していくか、実例や役立つツールを示しながら詳説。デザインのプロセスを共感、定義、アイディエーション、プロトタイプ、テストの5つに分類し、それぞれのフェーズについての解説と具体的なツールを使った実践例を紹介。


【目次】

目次

1 デザイン思考とは何か(刻々と変化する職場がもたらす課題;なぜデザイン思考が重要なのか;プロセスを超えるもの:デザイン思考のマインドセット)
2 デザイン思考のプロセス(デザイン思考の5つのフェーズ;共感のフェーズ;定義のフェーズ;アイディエーションのフェーズ;プロトタイプのフェーズ;テストのフェーズ)
3 教育現場のデザイン思考(教授法;デザイン思考のプロジェクトを開発する)
教材とリソースを計画する

著者等紹介

リー,デビッド[リー,デビッド] [Lee,David]
韓国インターナショナルスクールの小学校でKoLABプログラムのコーディネーターを務めた。同僚のHeidi Petersonと一緒に、幼稚園児から5年生までの生徒にデザインを教えた。デザイン思考のプロセスとそのマインドセットを指導・実践して、生徒が様々な教科で学んだことをプロジェクトに応用し、革新的なソリューションを開発して複雑な問題を解決できるようにした。デビッドは現在、シンガポールのアメリカンスクールで教鞭を執っている

篠原稔和[シノハラトシカズ]
ソシオメディア株式会社の取締役会長、および国立大学法人豊橋技術科学大学の客員教授を兼任。また、行政分野において、総務省の技術統括アドバイザー、豊橋市のデジタル化推進アドバイザーなどを務めている。これまでに「情報デザイン」や「ユーザーエクスペリエンス」にかかわる数多くの著書や翻訳書を紹介しながら、大企業・中小企業から政府・自治体に至るまでの実務におけるソリューション活動に従事。現在、「デザインマネジメント」の重要性を多角的に探求するための「デザインマネジメントシリーズ」を展開している

土屋一樹[ツチヤカズキ]
ソシオメディア株式会社の取締役。ゲーム開発、各種システム開発にかかわる過程で実装に根ざした「情報デザイン」や「ユーザーエクスペリエンス」について取り組むとともに、雑誌「DESIGN IT!magazine」等のIT系メディアや書籍に編集者・執筆者としてかかわってきた。篠原とともに、企業向けにデザイン思考の実践をはじめとしたワークショップを提供するほか、各種教材作成や関連するシステム開発に従事している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品