目次
第1章 はじめに:デザインマネジメントとクリエイティブ経済
第2章 デザインリサーチ:デザイン問題の定義とデザイン機会の特定
第3章 デザイン思考の組織DNAへの組み込み
第4章 戦略的デザインマネジメント:デザイン戦略の開発
第5章 個人と組織のクリエイティビティの理解
第6章 デザインイノベーションのための組織づくり:組織のパラドックスと双面性
第7章 ヒューマンエクスペリエンスとデザインマネジメント
第8章 人間中心デザイン:共創とデザインマネジメント
第9章 専門サービス会社としてのデザインコンサルティング会社
第10章 まとめ:デザインを通じて組織や社会をリードすること
著者等紹介
ララウニス,ソティリス[ララウニス,ソティリス] [Lalaounis,Sotiris T.]
英国のエクセター大学ビジネススクール(the University of Exeter Business School)の組織経営研究科におけるマーケティングとデザインマネジメントの講師。エジンバラ大学(the University of Edinburgh)の大学院で、デザインとデジタルメディアに関する学位を取得。その後、デザインコンサルタント会社での勤務を経て、スコットランドにあるグラスゴー・カレドニアン大学(Glasgow Caledonian University)のクリエイティブ産業センターにてデザインマネジメントの博士号を取得
篠原稔和[シノハラトシカズ]
ソシオメディア株式会社の代表取締役、およびNPO法人人間中心設計推進機構(HCD‐Net)の理事長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 政治家の条件