出版社内容情報
映像,音声,図形,文字情報と教育 複数の教育メディア利用の方法 マルチメディアの利用法を教材開発 音声情報の有効な活用 メディア利用能力の育成 マルチメディアの利用環境 画像データ入力について ビデオカードを用いた画像入力 音声入力 映像作成の技術 学習がメディアを作る マルチ学習カードの基本的機能の構成 低学年用マルチ学習カード マルチ学習カードの利用法 問題解決への適用 社会科での活用 方言学習へのマルチメディアの利用 算数,数学教育での利用 技術・家庭へのマルチメディアの利用 理科教室でのマルチ学習カードの利用 工業高等学校における学習カードの利用 教師用学習カードの利用 教師が支援するマルチメディアの活用 ハイパーカードとTowns GEAR SCHOOL-CARD SCHOOL-CARDを用いた教材例
目次
第1章 映像、音声、図形、文字情報と教育(マルチメディアの学習での活用)
第2章 マルチメディアの利用環境
第3章 学習者がメディアを作る(主体的な学習活動への導入)
第4章 問題解決への適用(学習者が資料を作り考える)
第5章 教師が支援するマルチメディアの活用