内容説明
自動車のサスペンションチューニングをテーマとして、その考え方、そして、実際面でのその有効活用の仕方、および、有効な専用機器の効果的な利用の仕方などを加え、できるだけ体系的、解説的にまとめたものである。
目次
第1章 サスペンションチューニングの概要
第2章 バウンス(上下動)系のチューニング
第3章 ロール系のチューニング
第4章 コンプライアンス系のチューニング
第5章 ホイールアライメント・チューニング
第6章 サスペンションジオメトリー
第7章 ステアリング系のチューニング
第8章 前後のブレーキ系チューニング
第9章 限界コントロール性と車両の各種試験装置
第10章 フォーミュラカーの旋回限界時の車両運動性
著者等紹介
野崎博路[ノザキヒロミチ]
宮城県塩釜市生まれ(1955)。芝浦工業大学大学院工学研究科機械工学専攻修士課程修了(1980)。博士(工学)(2001)。自動車技術会フェロー(2011)。日産自動車(株)車両研究所等にて操縦安定性の研究に従事(1980)。日産アルティア(株)出向、開発部主担(課長)、サスペンションチューニング装置等の開発に携わる(1995)。近畿大学理工学部機械工学科助教授(2001)。工学院大学工学部機械システム工学科准教授(2008)。工学院大学工学部機械システム工学科教授(2010)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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