厄介で関わりたくない精神科患者とどうかかわるか

個数:

厄介で関わりたくない精神科患者とどうかかわるか

  • ウェブストアに6冊在庫がございます。(2024年04月19日 11時22分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 181p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784498229303
  • NDC分類 493.72
  • Cコード C3047

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ノンケ女医長

11
読んでる途中で気づいた。「厄介で関わりたくない」と称された当事者が作品を読むことも、意識せざるを得なかったのではと。紹介される対応は、当たり障りなく、誰にでも実践可能そうなものが大半。日々、胃痛や不眠に悩まされながら診療に従事する方々にとっては、だいぶ物足りないと言わざるを得ない。重複する説明もあるし、時間をかけて丁寧に対応するのは、理想に過ぎない。1分1秒を争い、一定の治療満足度と職員の安全性を担保する側にとって、参考となる記述は少ないように感じられた。疾患概念等、行政への勉強会にはいいのかもしれない。2023/04/23

Asakura Arata

6
私の依存症臨床の師匠の最新本。精神科臨床全般に話を広げた内容。患者さんをリスペクトして信頼関係を築き同じ高さで付き合っていかなければ、治癒回復はないという主張は、そのとおりだと思う。師匠と一緒に働いている時飲み会で、医者になる直前のアジア旅行の話を面白おかしくしてくれたが、その時の経験が現在の臨床の考え方に色濃く影響していることが再認識できた。2021/05/30

young

2
「厄介で関わりたくない患者の治療的対応のコツは、治療者が「厄介で関わりたくない患者だと思わないこと」である」ーこう語る筆者の優しさを強く感じる。苦手意識を感じる患者さんは精神科に限らない。説明のつかない行動をとる患者さん、暴力的な言動を示す患者さん。様々である。しかしその背景を考えようとしたことがあるのか、つながりを持とうとしているのかーもう一度自分の診療スタイルを見つめたくなる、そんな一書である。2022/05/29

WICCA

1
参考になるかな〜と思って読んでみたけど、わりと当たり前のことしか書いてなかったという印象。ケーススタディ的なところは充実してるので、ケースで行き詰まったら手に取ってみるのに向いてるかも。2022/07/31

みみこ

1
人の中でついた傷は人の中でしか癒せないし、それにはとても時間がかかる。学校のように期間が限られている場ではどのようにしていけば?自分に与えられた期間の中で精一杯つなかまり、次に出会う人の中に良い人、素敵な人が現れることを願って託していくしかない。2022/06/26

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/17851514
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。