1からはじめるブランドのつくり方 - 国際ブランドから地域ブランドまで、ブランド創造&マネジメントの体系的方法論

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1からはじめるブランドのつくり方 - 国際ブランドから地域ブランドまで、ブランド創造&マネジメントの体系的方法論

  • 溝呂木健一
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  • サイズ 46判
  • 商品コード 9784496057960
  • Cコード C3034

出版社内容情報

大手化粧品メーカーで世界に発信する事業を率いた著者が語る「経営に資するブランドマネジメント」。ブランドとは何か、という基礎的部分から始まり、作り方、展開の仕方、マーケティングにおける活用法、ブランドを支えていく人材育成など、再現可能性のあるブランド創造と活用、管理・維持について丁寧に解説する。


【目次】

はじめに                                                         序 章 百貨店の経営からわかるブランドの意義
第1章 ブランドの基礎的レビュー
1 ブランドとは                                                                                        2 ブランドづくりの具体的方法
第2章 強いブランドにするために
1 ブランド(事業)戦略立案の3要素                                                2 「競争優位能力」は「何を意識するか」から生まれる
3 アイディア創出法                                                     4 領域侵略が新しい価値を生む                                                5 マーケティングは背反を超えること
6 マズローの逆進(欲求第六段階「健康の欲求」)                                         7 業種業界の融合
第3章 経営視点でブランドを考える~元化粧品開発マンのつぶやき
1 ブランドは誰のものか?                                                  2 ブランドの番人は誰だ?                                                  3 ブランドの戦略的創造                                                   4 制約は煩わしいが、ガバナンスのあるブランドが求められる                                  5 マインド生産性 その①使命の点検を                                                     6 マインド生産性 その②”育てる”を育てる                                                    7 コストをどう使うか その①顧客の時間コスト                                                       8 コストをどう使うか その②顧客の心理的コスト                                                   9 流通の役割~マーケティングの三遊間を守る
第4章 ブランドづくりの実際例
1 ”自分だけ領域”をつくる                                                                              2 加須市の”かぞブランド

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