新・地域マーケティングの核心―地域ブランドの構築と支持される地域づくり

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新・地域マーケティングの核心―地域ブランドの構築と支持される地域づくり

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  • サイズ A5判/ページ数 288p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784496055782
  • NDC分類 601
  • Cコード C3034

出版社内容情報

地域における郷土の工芸品や農水産物などはうまく現代の日本人に伝わっているのだろうか。それは外国の人にも理解されているのだろうか。今や消費財市場のみならず、産業財の分野でも、地域間の競争においてもブランドという概念が重視されている。
そうした観点に基づき、本書は地域マーケティングにおける「地域」の概念を明確化するとともに、地域マーケティングの基本的な考え方やブランドについての考え方を解説する。また新版刊行に伴い、地域におけるSDSsの視点やダイバーシティへの取り組みとして、女性・高齢者・障がい者の働きやすい職場環境の実現と外国人・LGBTQによるクリエイティブな地域実現を考える。

目次

第1部 地域マーケティングの基本(地域と都市:地域のとらえ方;マーケティングと地域マーケティング;「まち」の捉え方と商店街;ブランド;地域産業;地域ネットワーク)
第2部 地域ブランド戦略(地域ブランドの概念と構成;インターナル・ブランディング;地域ブランドの体系;地域ブランド・プランニング;地域ブランド・マネジメント;地域の国際戦略;地域マーケティングの新たな課題)

著者等紹介

佐々木茂[ササキシゲル]
東洋大学国際観光学部教授。博士(商学)。明治大学大学院商学研究科博士後期課程単位取得満期退学

石川和男[イシカワカズオ]
専修大学商学部教授。博士(経営学)。東北大学大学院経済学研究科博士課程後期修了

石原慎士[イシハラシンジ]
宮城学院女子大学現代ビジネス学部教授。博士(学術)。弘前大学大学院地域社会研究科博士後期課程修了(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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