米国ポートランドの地域活性化戦略―日本の先をいく生活スタイルとその充実

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  • サイズ A5判/ページ数 304p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784496052828
  • NDC分類 518.8
  • Cコード C3034

出版社内容情報

ポートランドの地域活性化策がなぜ成功しているのか?日本の地域活性化策との違いや学ぶべき点についても解説する。

宮副謙司[ミヤゾエケンジ]

内海里香[ウツミリカ]

目次

第1部 ポートランドの地域価値―都市魅力の全体像(食と農―食べる・つくる生活スタイル;ものづくりと趣味こだわり―自分らしさにこだわる生活スタイル;スポーツと健康(自然を楽しむ・カラダを活かす生活スタイル)
環境重視とエコロジー(環境に優しい生活スタイル))
第2部 ポートランドの地域活性化マーケティング(ポートランドの地域活性化のもととなる地域資源;地域価値の創造と伝達と提供;地区別に見る地域活性化マーケティング)
第3部 地域活性化マーケティングの活発化要因(地域住民の意識と行動;各主体の地域活性化の活動と連携;人材・賃金を安定確保するマーケティング・マネジメント)
第4部 日本とポートランドの関係から構想する地域活性化(ポートランドと日本の関わりの歴史;ポートランドと日本の連携・相乗での地域活性化)

著者等紹介

宮副謙司[ミヤゾエケンシ]
青山学院大学大学院国際マネジメント研究科教授。九州大学法学部卒業、慶應義塾大学大学院経営管理研究科修士課程修了(MBA取得)、東京大学大学院経済学研究科博士課程修了(経済学博士)。西武百貨店、プライスウォーターハウスクーパース、アビームコンサルティングなどを経て現職。「地域活性化のマーケティング」をはじめマーケティング関連科目を担当。東京大学経済学部非常勤講師(「流通経営」を担当)を兼務。日本マーケティング学会理事、リサーチプロジェクト「地域活性化マーケティング研究会」を主宰する

内海里香[ウツミリカ]
文化ファッション大学院大学・昭和女子大学非常勤講師。一橋大学大学院商学研究科修士課程修了。専門は「マーケティング戦略」「小売業態論」「地域活性化論」。百貨店、コンサルティングファームを経て独立。現在は日本マーケティング学会「地域活性化マーケティング研究会」幹事、日本百貨店協会「地域百貨店活性化委員会」コーディネーターとしても活動(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。