地域経済の振興と中小企業

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  • サイズ A5判/ページ数 246p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784496052132
  • NDC分類 335.35
  • Cコード C3034

出版社内容情報

地方創生の機運の高まりとともに活性化に取り組む地方は増えてきている。成否や課題などを含めた各地の取り組み事例を紹介する。

日本政策金融公庫総合研究所[ニホンセイサクキンユウコウコソウゴウケンキュウジョ]
株式会社日本政策金融公庫法に基づいて従来あった国民生活金融公庫、農林漁業金融公庫、中小企業金融公庫を2008年10月1日付で設立された財務省所管の特殊会社による研究機関。

内容説明

地方創生の一翼を担う中小企業!各地の事例から地域経済振興に果たす役割とその成功要因を探る。

目次

第1章 地域経済が抱える問題点と経済振興への取り組み状況(人口と事業所数が減少する地域;地域経済の現状と問題点;地域経済振興の取り組み)
第2章 地域経済の振興に取り組む中小企業(地域経済振興活動への取り組み状況;取り組みの動機;活動の成果を左右する要因;まとめ)
第3章 事例編(地域振興活動のキーワード;冷凍枝豆で中札内ブランドをアピール;雫石から全国に広がる軽トラ市;人口450人、小さな村の挑戦;ビジネスプランコンテストで地域を元気にする人材を輩出する;過疎のまちに生まれる多様な取り組み;地域の企業が連携して人材の定着に取り組む;島民一人ひとりの思いがつくる離島の未来;大学の誘致で地場産業振興を目指す;地域資源の活用を先導する第三セクター)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

チバタリアニズム

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地域振興の独立変数と従属変数を考えられる本。類書に比して、相対的にはこの分野では基本となるべき内容。買いです。2019/09/12

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