出版社内容情報
企業経営で必要なポイントを10個に分け、それぞれ解説する。中小企業経営者・創業予定者向け。
目次
10のポイントとその関係
経営理念―あなたが会社を経営する本当の目的 「商売はカネのため」とつまらないことを言う人のために
ビジョン―会社の皆が輝く最高の未来 「来年は売上倍増」と誰も喜ばないことを言う人のために
強み―未来に向かうために必要なアイテム 「わが社に強みなんてない」と失礼なことを言う人のために
見通す力―強みを活かすために世の中を知る 「景気が悪いからだ」と言い訳ばかり並べる人のために
経営方針―未来につながる確かな道 「顧客満足が第一」と当たり前のことばかり言う人のために
経営計画―未来からの逆算で組む本当の計画 「1年後…、2年後…」と間違った計画を立てる人のために
経営者―経営者が果たすべき本当の役割 「忙しい、忙しい」と経営者の仕事を放棄している人のために
組織―未来を勝ち取る最強のチーム形成 「小さい会社だから」と組織のことを間違って認識している人のために
モチベーション―活気あふれる企業を目指そう 「うちの従業員はやる気がない」と愚痴ばかり言っている人のために
社会性―企業と社会の関係 「納税と雇用さえ果たしていれば」と企業の役割を誤解している人のために
著者等紹介
安田勝也[ヤスダカツヤ]
1971年生まれ。システム開発会社勤務を経て、2005年に安田コンサルティングを創立。企業の経営戦略立案や販路開拓等の支援に従事しつつ、日本全国で経営や決算関連のセミナー・研修の講師を務める。中小企業診断士、行政書士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Taka