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出版社内容情報
これからの企業に求められる「売れるしくみづくり」=「マーケティング」に向けて何が必要か。グローバルとローカルがせめぎ合う時代の日本らしさを問い、解となりうるアイデアを示す。
目次
第1章 文化視点の商品・サービス開発(商品・サービス開発の仮説モデル;文化を創造した企業事例)
第2章 日本文化に関わる先行研究(地理的側面からの日本文化論;『風土』が示す他地域の文化特性;集団主義と個人主義;日本人の価値基準と心性;哲学思想アプローチによるインプリケーション)
第3章 固有文化と日本企業の戦略(日本的経営の特性と課題;日本企業の組織体質;日本的サービスの提供)
第4章 日本的美意識と和の思想(デザインと日本的美意識;ポストモダンと和の思想)
第5章 日本文化を活かすマーケティングに向けて(マーケティング・パラダイムの変遷;顧客になりきる相手の立場本位;イノベーションに必要な異質性と同感力;生活美と心地よさ)
著者等紹介
上原聡[ウエハラサトシ]
1967年神奈川県生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業、慶應義塾大学大学院経営管理研究科修士課程修了、専修大学大学院商学研究科博士課程修了。博士(商学)。日本交通公社(JTB)を経て、学校法人慶應義塾で長年にわたり大学行政のマネジメントに従事。非営利組織における経営戦略の立案を数多く手がける。現在、嘉悦大学大学院ビジネス創造研究科教授。専門分野は、マーケティング戦略論、消費者行動論。特に感情を考慮した心理学的なアプローチや文化論的なアプローチを研究の中心としている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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