内容説明
次世代公務員の必携書。使命と成果に貢献する方法論。
目次
1章 マネジメント必要編―マネジメントが公務員と行政組織に必要な背景と成果をもたらす理由
2章 マネジメント基本編―組織を通じて成果を実現するマネジメントの基本手順と内容
3章 マネジメント政策編―政策・施策・事務事業にマネジメントを適用して総力を結集する
4章 マネジメント展開編―マーケティング戦略とイノベーション戦略を活用して住民創造を実現する
5章 マネジメント日常編―毎日の日常業務にマネジメントを適用して成果を実現する
終章 マネジメント事例編―M市マネジメント導入の成果と成功要因
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
抹茶モナカ
15
ドラッカーのマネジメントについて学びたくなり、公務員の教科書という位置付けの本書を手に取った。マーケティングとイノベーション。個人の知識はすぐに陳腐化するというのは、職業のための知識以外にも言えるなぁ、と、思った。次世代の自治体には、現業職はいないのか、ちょっと気になった。知識が武器になるのはイメージしやすいけど。2016/08/03
やま
2
ドラッカーの著作を公務員向けに解釈し解説した本。「マネジメント」をはじめとする著作を読んだ後で本書を読み、改めてドラッカーの著作を再読するのが望ましいと思われる。2020/04/25
firebaggio
1
マネジメントは全ての人が行うべきもの。社会の幸福実現のために自分のマネジメントモデルを確立する。「マーケティング」「イノベーション」2014/11/23