地域経営の課題解決―震災復興、地域ブランドそして地域産業連関表

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  • サイズ A5判/ページ数 265p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784496049514
  • NDC分類 601.1
  • Cコード C3034

目次

第1部 地域経営を取り巻く経済環境(地域経営と地域経済が直面する課題;地域イノベーション創出への産学官連携―新産業を生み出す地域システムにおける公的大学への期待;地方財政の現状について;地域経営の課題解決策に向けて―地場企業による地域間ネットワーク、地域づくり)
第2部 地域ブランド(地域ブランドと地域のマーケティング;地域観光)
第3部 地域経済と地域経営の定量的分析(政策評価と定量的ケース・スタディ;地域間産業連関表による政策分析への適用)

著者等紹介

佐々木純一郎[ササキジュンイチロウ]
1962年宮城県生まれ、大阪市立大学大学院経営学研究科後期博士課程単位取得退学。博士(商学)。弘前大学人文学部専任講師、助教授を経て、弘前大学大学院地域社会研究科教授

清剛治[キヨシタケハル]
1971年石川県生まれ、弘前大学大学院地域社会研究科後期博士課程修了。博士(学術)。米マサチューセッツ大学客員研究員等を経て、北陸先端科学技術大学院大学・文部科学省大学等産学官連携自立化促進プログラムマネージャー

金目哲郎[カナメテツロウ]
1971年神奈川県生まれ、横浜国立大学大学院国際社会科学研究科博士課程後期修了。博士(経済学)。弘前大学人文学部講師を経て、弘前大学人文学部准教授

石原慎士[イシハラシンジ]
1970年愛知県生まれ、弘前大学大学院地域社会研究科後期博士課程修了。博士(学術)。高等学校教諭、八戸大学商学部専任講師を経て、石巻専修大学経営学部准教授

佐々木茂[ササキシゲル]
1959年東京都生まれ、明治大学大学院商学研究科博士後期課程単位取得満期退学。商学博士。高崎経済大学経済学部専任講師を経て、高崎経済大学経済学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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壱萬参仟縁

9
滅多に行けない図書館より。16頁にも先にみた本のようにCSRが出ている。著者らは、かつての地域産業振興の理論を踏まえての震災復興論など現代の地域振興論である。重厚な研究蓄積を基礎に、復興事例多数。理論と実践の軌を一にした内容で秀逸だ。現在の当該分野では最高レヴェル。地域の営みを踏まえた観光のあり方の図式も参考になる(石原先生158頁)。最後の方の産業連関分析は、グリーンツーリズムの経済効果のようなイメージだったが、さらに東日本復興に対する量的把握が複雑なことが理解される。復興に資する産業連関の姿を描写。2013/07/16

Satoshi Murai

0
読んだ2016/06/24

はる

0
地域ブランドの解説2020/07/21

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