老舗学の教科書

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 293p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784496047602
  • NDC分類 673
  • Cコード C3033

目次

第1編 基礎知識―老舗とは何か?全体像をつかもう!(老舗の全体像―イメージと定義;老舗の年表と地図 ほか)
第2編 経営管理―老舗の永続繁盛の秘訣に学ぼう!!(番頭経営と組織マネジメント;老舗の財務管理 ほか)
第3編 経営戦略―老舗のしたたかさ&しなやかさに迫ろう!!(100年老舗と300年老舗;老舗のイノベーションと第二創業 ほか)
第4編 今後の課題―二十一世紀の荒波を超える老舗の知恵は!!(老舗業態としての百貨店―業界再編;グローバル化の対応)
第5編 まとめ―老舗が老舗であり続けるために!!(老舗学のまとめ)

著者等紹介

前川洋一郎[マエカワヨウイチロウ]
関西外国語大学国際言語学部教授。博士(学術)。1944年、大阪府生まれ。神戸大学経営学部卒業後、松下電器産業(株)(現・パナソニック(株))経営企画室長、eネット事業本部長、取締役を経て2005年退職。高知工科大学大学院起業家コースで学位取得。現在、大阪商業大学大学院特別教授、流通科学大学講師のほか、大阪商工会議所ツーリズム振興委員会副委員長、老舗学研究会代表などを兼務

末包厚喜[スエカネアツヨシ]
高知工科大学大学院起業家コース/マネジメント学部教授。博士(経営学)。1946年、大阪府生まれ。同志社大学文学部卒業後、外食産業を経て、リプトン・ジャパンに入社。後にニッポン・リーバ(現ユニリーバ・ジャパン)に転籍。マーケティング関連の業務に従事。1997年に退職し、1998年神戸大学大学院経営学研究科に入学。2000年MBA、2001年に後期課程に入学し、2007年学位取得。2001~2007年に関西外国語大学、2008年から現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

sasaki

2
年輪経営って例えが分かりやすかった。2014/06/01

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/3036726
  • ご注意事項

最近チェックした商品