内容説明
楽しみながら改善に取り組んで、仕事をみるみる効率化!ちょっとした工夫のつみ重ねで、残業続きの毎日に別れを告げ、心豊かに充実した人生を歩めます。時間と心の余裕をつくるハッピー事務改善。今日から使える小ネタが満載。
目次
第1章 デスク周りを「戦略基地」に改善
第2章 仕事がはかどる「段取り力」を改善
第3章 ムダ満載のルーチンワーク(定型業務)を改善
第4章 パソコン周りのムダを改善
第5章 コミュニケーションのムダを改善
第6章 組織のムダを改善
著者等紹介
藤井美保代[フジイミホヨ]
株式会社ビジネスプラスサポート代表取締役。大学卒業後、ソニー企業株式会社に入社。その後、ソニー関連の人材育成会社にて、組織活性化の研修業務に従事。独立ののち、平成14年に株式会社ビジネスプラスサポートを設立。「輝く人財づくり」を理念に、人と組織が豊かで幸せになることを実現するための研修、コンサルティングを、これまでに約800社で展開。現在も年間150日は、事務改善や5S活動コンサルティング、資産価値の高い組織実現に向けての人財開発指導を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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こうせいパパ
45
うむ、よかった。基本的なことだが、早速試そうと思うこともチラホラ。段取り、ルーチンワークの見える化、休憩でリフレッシュ、代案、集中タイム、自分の仕事の位置を見える化、会議は終了時間を決める。2015/03/27
魚京童!
12
は:背景 き:期限 も:目的 の:能率2016/08/23
もりけい
6
多くの内容が改善として納得できるもので、よくまとめられている。私が覚えておこうと思ったのは『上司の指示は「はきもの」で(背景、期限、目的、能率)』。2017/10/22
kuro
5
久々に読み直し! 改めて、やってみようという内容もあったので実践せねば。2014/05/24
やま
1
組織としての事務改善への言及が少なかったのは個人的に残念だが、内容は納得のいくもの。基本の重要性。2019/05/13
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