地場・伝統産業のプレミアムブランド戦略―経験価値を生む技術経営

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  • サイズ A5判/ページ数 339p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784496045448
  • NDC分類 602.1
  • Cコード C3034

目次

第1章 マーケティング、ブランド、経験価値、技術経営の基礎―本書で用いる考え方や手法の概要
第2章 ソメスサドル(株)のプロ用馬具と最高級ブランド鞄―馬から始まる北の大地の「ものづくり物語」
第3章 (株)栗山米菓の1万円煎餅「米兆ゆうき」―頭で味わう米菓王国・新潟のこだわりプレミアム煎餅が「ばかうけ」する
第4章 (株)印傳屋上原勇七の伝統工芸「印伝」―甲州で400余年、時空を超えた「一生もの」装飾革製品
第5章 ハナマルキ(株)のこだわり高級味噌「王醸」「仙醸亭」「Myみそ蔵」―信州・味噌作りの名工が復活させたプレミアム自家製味噌
第6章 山中漆器連合協同組合の和モダン・ホームウェア「NUSSHA」―パリっ子のお気に入り!北陸の伝統産品「山中漆器」がグローバルに飛翔
第7章 カイハラ(株)のプレミアデニム―絣からデニムに転換、広島から内外有名ブランドジーンズに生地を提供
第8章 (株)白鳳堂の高品質「熊野化粧筆」―世界シェア60%!広島の化粧筆に込められた技術者魂が女性を美しくする

著者等紹介

長沢伸也[ナガサワシンヤ]
早稲田大学ビジネススクール(大学院商学研究科ビジネス専攻)MOT専修教授。1955年新潟市生まれ。1978年早稲田大学理工学部工業経営学科卒業、1980年同大学大学院理工学研究科機械工学専攻博士前期課程修了。1995年立命館大学経営学部教授などを経て、2003年早稲田大学ビジネススクール(大学院アジア太平洋研究科国際経営学専攻。2007年改組より大学院商学研究科ビジネス専攻)MOT専修教授。工学博士(早稲田大学)。2008年フランスESSECビジネススクール客員教授。専門は新商品開発デザインマネジメント論および方法論、感性工学、環境ビジネス。日本感性工学会(前・副会長)、商品開発・管理学会などの会員。経済産業省・環境省委託各種委員会委員長・委員を歴任。2001年度日経品質管理文献賞受賞。2002、2005、2006、2007各年度日本感性工学会出版賞受賞。2003年度日本感性工学会論文賞受賞。Best Paper EcoDesign2003 Award受賞。ウェステック大賞2006「出版・情報通信部門賞」受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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シャル

6
様々な日本の地場産業、伝統産業の中で、成功例ともいえる成果を上げている企業の経営戦略を分析した一冊。伝統にとらわれず、かと言ってないがしろにせず、その中でなにが強みなのかを考えることが成功の第一歩なのだともう。どの企業も決して大きい規模ではないが、他にないものを持っており、それを現代にどのように適応させていくかということなのだろう。それが直ちにどこの企業にも適応できるというものではないが、地盤を見直すきっかけになれば充分だろうか。2017/10/31

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