旅行業入門 (新訂2版)

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 249p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784496039447
  • NDC分類 689.6
  • Cコード C3036

内容説明

デフレ経済の中でも、立派に営業成績を上げ黒字経営の旅行業も多々見受けられる。それらの成功している旅行業は、旅行業が持つ本来の価値「感動を与える産業」として消費者にきめの細かい対応をし、「安全性」を重視した的確な仕事を行い、消費者の求める旅行商品を提供し続けている企業である。当然その構造を支える有能な人材を集めることが旅行業にとって重要な経営戦略となる。本書は、旅行業の将来性に人生をかけようとする人々に、旅行業の仕組みを細かに説明して、理解を促し、有能な人材が旅行産業に集まるきっかけになればというのが最大の目的である。

目次

1章 旅行産業のあらまし(旅行業の仕組み;旅行業の歴史;日本政府の観光政策の変遷;旅行市場の現状)
2章 旅行会社の商品と仕事(旅行商品;旅行会社の種類と特徴;旅行会社の行事;人材と教育;経営(マネジメント)
アウトソーシング)
3章 海外旅行の商品と販売(企画;周辺産業「パートナー」(仕入れ)
流通
販売
マーケティング
国際航空業界の現状)
4章 国内旅行の商品と販売(国内旅行商品;企画;周辺産業「パートナー」(仕入れ)
国内旅行営業・販売)
5章 旅行業のこれから

著者等紹介

松園俊志[マツゾノシュンシ]
法政大学社会学部応用経済学科卒業。2000年東洋大学短期大学観光学科教授、2001年東洋大学国際地域学部国際観光学科教授。2002年より日本国際観光学会副会長・理事。2003年より(社)国土政策研究会理事。日本国際観光学会、日本交通学会、総合観光学会、環日本海学会、ホスピタリティ・マネジメント学会、旅行医学会、日本温泉学会に所属
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品