百貨店はこうありたい―百貨店再生への道しるべ

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  • サイズ B6判/ページ数 237p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784496032745
  • NDC分類 673.8
  • Cコード C2034

内容説明

IT革命の叫ばれるなか、流通業界は業態間競争はもとより垂直的統廃合による熾烈な競争のもとにおかれている。日本の生活文化も担ってきた百貨店が、この変革の時代にいかに再生を図っていくか?実務に精通したおふたりが書かれた本書は、その答えを与えてくれる良きバイブルである。

目次

序章 百貨店再生戦略の構図
第1章 環境変化と百貨店の現状
第2章 百貨店経営の課題と今後の方向
第3章 百貨店のマーチャンダイジング戦略
第4章 百貨店の顧客戦略
第5章 百貨店のIT戦略

著者等紹介

川端準治[カワバタジュンジ]
マイルストーン(株)取締役コンサルティング事業本部長。1948年広島県生まれ。慶応義塾大学大学院工学研究科修士課程修了。1973年(株)三越入社。本社業務本部情報システム部担当部長、(株)三越情報サービス取締役情報システム部ゼネラルマネジャー等を歴任。1999年(株)富士通総研にてコンサルティング活動に従事。2001年より現職。そのほか、日本百貨店協会、(財)流通システム開発センター等での委員活動、講演、寄稿など多数

菊地慎二[キクチシンジ]
日本百貨店協会総務部調査担当統括マネージャー。1943年宮城県生まれ。青山学院大学大学院経営学研究科修士課程修了。1970年日本百貨店協会事務局に入局。調査部にて主に「売上高調査」等統計業務に従事、現在に至る
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