現代企業の成長戦略―ニッチ・トップシェア企業への挑戦

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 311p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784496032561
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C3034

内容説明

本書では、時代背景を踏まえて内容的に広がりを持たせた。既存の経営戦略論のフレームワークを踏まえながら新たな内容を追加し、必要最低限の内容は盛り込むように配慮した。特徴は、ニッチ・トップシェア企業の事例を多く紹介しケース・スタディとしても活用できることにある。

目次

1 理論編(経営戦略とは;事業領域の定義;経営資源と経営戦略;経営戦略と組織 ほか)
2 事例編((株)タイツウ―高電圧コンデンサで世界を一歩リード
(株)昭和真空―真空技術で世界市場を独走
レーザーテック(株)―世界初のレーザー顕微鏡で世界市場を独占
(株)アルメディオ―テストメディア分野で世界市場を制覇 ほか)

著者等紹介

伊吹六嗣[イブキムツシ]
1944年、広島県生まれ。青山学院大学大学院国際政治経済学研究科修士課程修了。富士常葉大学流通経済学部教授。静岡大学情報学部講師(兼任)

坂本光司[サカモトコウジ]
1947年、静岡県生まれ。法政大学経営学部卒業。浜松大学大学院経営学研究科教授・同経営情報学部教授
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品