内容説明
本書の第1部では、事例問題の体系的読み方・解き方を事例をもとに解説した。第2部は、小売業の環境変化と戦略について解説した。経営環境が大きく変わるなかで、中小小売業の生き残り戦略、業態戦略を詳述した。第3部は、卸売業の環境変化と戦略について解説した。第4部は、小売業を、業種、業態別に特徴、診断の着眼点、戦略の展開方法をマトリックスにまとめた。
目次
第1部 事例問題の体系的読み方・解き方(問題点の抽出―存続・成長の制約要因を明確化する;実態の把握―問題点の原因を究明する;仮説の設定と検証―存続・成長の可能性を発見し、仮説の妥当性を証明 ほか)
第2部 小売業の環境変化と戦略(小売業を取り巻く環境変化;小売業の基本的使命と戦略の構築)
第3部 卸売業の環境変化と戦略(卸売業の取り巻く環境変化;卸売業の戦略構築のポイント)
第4部 小売業の業種・業態別特性と戦略マップ(小売業の変化と戦略方向;業種・業態別特性の違いを衝く)