内容説明
昭和60年度の商業統計で、戦後はじめて商店数が5%以上も大幅に減少したことが明らかになった。このトレンドを裏づける「フォード現象」は、これからさらに本格的になるという。小売店冬の時代に伸びる店づくり・街づくりの決め手は何か?
目次
1章 商店は大幅に減っている―商店減少トレンドをどう読むか
2章 すすむ消費構造変化―生活者の行動はこんなに変った
3章 伸びる「新業態ショップ」―お客は小売店に何を期待しているか
4章 コミュニティ・ショップの発想―商店減少時代に生き残る法
5章 商店街の魅力づくり―コミュニティ・マートで変身する商店街
6章 勝ち残るための新しい発想と戦略のまとめ
-
- 和書
- 庭のつむじかぜ