近代日本のメディア・イベント

  • ポイントキャンペーン

近代日本のメディア・イベント

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 368p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784495862817
  • NDC分類 070.21
  • Cコード C0021

出版社内容情報

イベント文化の形成史!高校野球、ラジオ体操、美術展覧会…、明治以降、マス・メディアや国家、興業資本によって企画・演出された数々のイベントは日本独特の文化を形成した。

内容説明

イベント文化の形成史。明治以降、マス・メディア産業や国家、興業資本によって企画・演出された数々のイベントは日本独特の文化を形成した。

目次

第1章 メディア・イベント概念の諸相
第2章 草創期のメディア・イベント
第3章 全国優勝野球大会の展開と新聞
第4章 ラジオ体操と健康キャンペーン
第5章 スポーツとメディア・イベント
第6章 近代地方新聞の事業活動
第7章 年中行事と新聞事業
第8章 社団法人日本放送協会の「事業部」活動
第9章 大阪毎日新聞社の「事業活動」と地域生活・文化
第10章 ジャーナリズムと美術
第11章 大阪朝日新聞社における子どものための文化事業
第12章 戦前における新聞社の音楽文化事業

最近チェックした商品