出版社内容情報
サービス・ドミナント・ロジックおよび「価値共創のナラティブ」という枠組みを基礎に、ビジネスや社会の多様な領域における課題や事例を分析するための新たな枠組みを提示する。
【目次】
内容説明
多様な領域の課題解決に向けた新たな分析枠組みを提示。SDLや「価値共創のナラティブ」という概念的枠組みを基礎に、顧客経験、アクター、資源統合、サービス交換、制度、サービス・エコシステムの理論的連関を詳細に論じるとともに、「顧客経験価値」、「顧客エンゲージメント」、「カスタマージャーニー」、「サービス・イノベーション」という4つのテーマに焦点を絞り、実践への応用について検討する。
目次
序論
第1部 価値共創の理論構造とナラティブの枠組み(価値共創と顧客経験のメカニズム―SDL理論の基盤;価値共創の主体としてのアクター―役割と行動を読み解く;資源統合のダイナミズム―価値共創を支える知識とスキル;サービス交換と経済構造の転換―価値共創型ビジネスへの移行;価値共創を支える制度―サービス経済の見えないルール;サービス・エコシステムの進化―ネットワークとしての価値共創)
第2部 価値共創の実装と次世代展開(共創の実践・戦略・進化)(顧客経験価値の戦略的デザイン―共創を促すマネジメント;顧客エンゲージメントの深化―共創価値を高める関係性構築;カスタマージャーニーの設計と実践―経験価値の動態的マネジメント;サービス・イノベーションと社会的変革―価値共創の新たな地平;SDLの未来と理論的フロンティア―進化する価値共創の地平)
著者等紹介
井上崇通[イノウエタカミチ]
明治大学名誉教授。明治大学サービスマーケティング研究所所長、日本経営診断学会会長、日本消費経済学会会長、サービス学会理事、独立行政法人日本学術振興会科学研究費助成事業・科研費審査委員、財団法人大学基準協会大学評価委員会委員、特別民間法人中央職業能率協会ビジネス・キャリア検定試験・出題・編集委員・委員長等を歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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