内容説明
1995年以降の流通理論の研究動向を、13人の専門家が多面的に明らかにするとともに、商業経済論やその延長に積み上げられてきた成果との関連を多様な視点で究明を試みた意欲作!
目次
第1部 マーケティング理論と社会志向(マーケティング理論の再検討;グローバル・マーケティング論;インターネット・マーケティング論;クリティカル・マーケティング論)
第2部 消費理論におけるマクロ視角(消費文化理論と流通機構の解明;消費者自立論)
第3部 地域と流通理論(都市と商業経済論;流通の空間構造と都市流通システム論;地域ブランド論とまちづくり)
第4部 サプライチェーンと戦略的小売商業理論(小売サプライチェーン論;小売戦略における現代的課題;小売ブランド商品研究の歴史的変遷―小売ブランド論の現代的意義;小売国際化論)
著者等紹介
木立真直[キダチマナオ]
1956年生まれ。九州大学大学院農学研究科博士課程修了。現在、中央大学商学部教授。農学博士(農政経済学)
佐久間英俊[サクマヒデトシ]
1961年生まれ。京都大学大学院経済学研究科博士後期課程満期退学。現在、中央大学商学部教授
吉村純一[ヨシムラジュンイチ]
1962年生まれ。福岡大学大学院商学研究科博士課程後期満期退学。現在、熊本学園大学商学部教授。博士(商学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。