マーケティングは進化する―クリエイティブなMarket+ingの発想

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  • サイズ A5判/ページ数 271p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784495646615
  • NDC分類 675
  • Cコード C2063

出版社内容情報

デザイン思考、ビッグデータ等、実務の最前線では絶え間なくイノベーションが起きている。マーケティングの基本事項の他、最先端の動向を踏まえて、パラダイムシフトをやさしく解説。

内容説明

トップダウン型からボトムアップ型への発想転換、価値共創、ソーシャルメディアやビッグデータの活用など、マーケティング実務の最前線ではイノベーションが絶え間ない。いま、マーケターはどう発想すべきか?淘汰されないための温故知新。伝統的&先端的な論理・手法が面白いほど、わかる本!

目次

1章 マーケティングの目標
2章 セグメンテーションとターゲティング
3章 ポジショニングと価値提案
4章 新製品開発
5章 新製品の普及
6章 価格設定
7章 広告―マスからネットまで
8章 クチコミとソーシャルメディア
9章 チャネルとプロモーション

著者等紹介

水野誠[ミズノマコト]
明治大学商学部教授、博士(経済学)東京大学。1980年筑波大学第一学群社会学類卒業。1985年筑波大学大学院経営・政策科学研究科修士課程修了。2000年東京大学大学院経済学研究科企業・市場専攻博士課程単位取得満期退学。株式会社博報堂(マーケティング局・研究開発局、1980~2003年)における勤務、筑波大学社会工学系専任講師、同大学大学院システム情報工学研究科専任講師、准教授(2003~2008年)、明治大学商学部准教授(2008~2014年)を経て現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Mayo Nishino

1
マーケティングの昔と現在の考え方の違いを網羅的に追っていく。広く浅く学べる一冊。ただその分野についての研究者や、本についても詳細にあるので深く学ぶきっかけを提示してくれているように思う。 この本のなかでは、昔をトップダウン型、現在をボトムアップ型とあらわしている。2016/01/16

かわチラ

1
消費者を取り巻く環境は近年急速に変化しているので、マーケティングのアプローチも当然に変化していく。本書は、オーソドックスなSTP、4Pの切り口で、過去、現在、これからのマーケティングにおける手法や考え方を網羅的に解説している。 マーケティングについてザザっと俯瞰したい人には最適な本。「広く、浅く」ならざるを得ない部分はあるが、より深く学びたい場合についても関連書籍や論文を都度明記してくれているので、便利。 巻末の索引も丁寧で使い勝手がよい。2014/06/22

majimaji

0
読み終わってないけどメモ。マーケティングの入門に使えそう。2017/05/02

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