内容説明
本書はマーケティングの専門知識を効率的・体系的に習得するための学習書です。各章の冒頭には、具体的な企業のミニ・ケースが掲げられています。各章のキーワードを簡単な解説を付して、巻末に50音順にまとめました。
目次
マーケティング発想法
戦略的マーケティング
マーケティング・リサーチ
消費者行動分析
製品戦略
ブランド戦略
価格戦略
コミュニケーション戦略
日本の流通
チャネル戦略
サービス・マーケティング
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
犬こ
23
そのタイトルのとおりマーケティングの基本ですが、堅めに書かれているため、一度読んだだけでは理解が十分にはなりませんが、何度も読むうちに理解が深まる一冊。日本マーケティング協会による教本。2018/07/02
VooSee
1
マーケティング検定の勉強で読破。どうしても製品のマーケティング寄りだと思ってしまうが、マーケティング全般を学習する上ではやむないところだろうか。(長年サービス系の仕事をしていると「流通」がピンとこない。 ただ、タイトル通り基本的なマーケティング理論を学ぶにはよい一冊。この基礎を元に最近のwebマーケティングなどを学んでいくと実務に応用しやすいだろう。 2019/01/09