内容説明
本書は、マーケティング史研究会が先に刊行した『現代アメリカのビッグストア』(同文舘、2006年)の姉妹編として、ヨーロッパにおける主要な小売企業を取り上げ、現代にいたるまでの歴史的展開過程を明らかにしたものである。
目次
序章 ヨーロッパ小売業の展開における根本的イノベーションの役割
第1章 カルフール―ハイパーマーケットの発明者
第2章 テスコ―イギリス発スーパーストアの覇者
第3章 メトロ―ヨーロッパ卸売・小売帝国の形成
第4章 マークス&スペンサー―100%プライベート・ブランドの店
第5章 ミグロ―ヨーロッパ生協の雄
第6章 スパー―世界のボランタリー・チェーン
第7章 ディクソンズ(DSGI)―ヨーロッパ家電小売チェーンの展開
第8章 イケア(IKEA)―ライフスタイル市場の開拓者
第9章 ザラ(インディテクス)―スペイン発グローバル・ファッション小売業
第10章 LVMH―高級ブランド店の世界戦略
第11章 ギャラリー・ラファイエット―ヨーロッパ百貨店の展開