ランドマーク商品の研究〈2〉商品史からのメッセージ

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 323p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784495641214
  • NDC分類 675.1
  • Cコード C0063

内容説明

人間・社会は「無常」であり続け、限りなく変り続ける。その変わり目に、その変化を表象するような、変化のランドマークとなるような商品が出現する。一転、変化を表象するような商品が誕生・普及・定着する過程で、新たな価値を創造し、人間・社会そのものの変化に影響を及ぼす。ランドマーク商品と社会は、相互に影響し合いながら、絡み合いながら変化し続ける。本書では、ランドマーク商品の理論的な意味合いとともに、具体的な商品を取り上げ、それと人間・社会との関連を意識しながら考察を試みた。

目次

第1章 商品の制度化とランドマーク商品
第2章 ケータイと人間の関わり
第3章 ケータイ
第4章 冷凍食品
第5章 レジ袋
第6章 水洗トイレ
第7章 テーマパーク
第8章 「自動券売機」と「自動改集札機」
第9章 アスファルト

著者等紹介

石川健次郎[イシカワケンジロウ]
1946年生まれ。大阪大学大学院経済学研究科博士課程単位取得退学。同志社大学商学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品