内容説明
「売れる商品」開発の秘訣は、「MIP(新市場創造型商品)」の重要性に気づき、その開発に着手することとそのために、未充足の強い生活ニーズを発掘し、それに応える商品づくりを助ける固有の“消費者ニーズ観点に立った”消費者調査を行うことである。本書はそのためのテキストである。
目次
序章 本書の主張点
第1章 MIPはあなたを商品開発の成功者にする(気づかれざる成功の条件;MIP開発があなたを成功者にする)
第2章 MIPを成功させる梅沢理論(売れる商品とは何か―「C/Pバランス理論」;どんなニーズに応えたら売れるのか―「未充足ニーズ理論」 ほか)
第3章 このプロセスでMIP開発は成功する(MIP開発システムの全体像と特徴―成功のロードマップ;各プロセスの説明―プロセスとオーソライズ ほか)
著者等紹介
梅沢伸嘉[ウメザワノブヨシ]
経済学博士。1940年生まれ。日本大学大学院(心理学)卒業、文学修士。愛知学院大学大学院経営学研究科修了。サンスター(株)研究所、研究開発部を経てマーケティング部調査課長、ジョンソン(株)、マーケティングリサーチマネジャーとして入社、新商品企画グループリーダー、マーケティングサービスマネジャーとして各種商品の開発、導入のかたわら、キーニーズ法、アッハゲーム、行動分析法、C/Pテスト、グループインタビュー法等を開発、改良。1984年独立。現在、(株)マーケティングコンセプトハウス代表。数々の企業のコンサルテーション(新商品開発、独創性開発、市場調査)に従事するかたわら、梅沢グループインタビューカレッジ塾長、日本能率協会マネジメントスクール専任講師、中部産業連盟新製品開発カレッジ講師、中小企業大学校講師(創造性/新商品開発)を務める。元産業組織心理学会理事
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