出版社内容情報
理論と実際の両面からマーケティング戦略の新たな体系化を試みる。
内容説明
本書は、中堅・中小企業にとって、諸種の問題点を経営上の強みで克服するとともに、圧倒的競争優位性を付加して当該産業分野で大きなシェアを確保するとともに、より一層の存続発展のための方策であるマーケティング戦略をいかに展開すべきであるかを明らかにするものである。
目次
第1部 マーケティング戦略の概要と事業ビジョンの策定(マーケティング戦略の概要;事業ビジョンの策定;成長戦略)
第2部 競争戦略(製品戦略;価格戦略;プロモーション戦略;チャネル戦略;物流戦略;製品ライフサイクル戦略)
第3部 経営基盤の充実・強化と総合戦略事例(経営基盤の充実・強化;総合的マーケティング戦略事例)
著者等紹介
山本久義[ヤマモトヒサヨシ]
1944年愛媛県生まれ。カリフォルニア州立大学ロサンゼルス校大学院経営学研究科修士課程修了(経営学修士)。中小企業診断士(経済産業大臣登録)、地域プランナー(全国商工会連合会登録)、英検1級(文部省認定)。現、九州産業大学商学部・大学院商学研究科博士後期課程商学専攻教授。専門分野はマーケティング・マネジメント論特殊研究、マーケティング戦略論
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