出版社内容情報
一歩先へ行く人の文献案内!戦略的マーケティングの考え方、市場環境と競争環境、マーケティング計画の諸側面、サービス業と産業財のマーケティングについて取り上げる。
内容説明
本書第1部では、マーケティングの全体像を理解するための諸研究が、取り上げられている。第2部は、マーケティングを取り巻くもっとも重要な環境要因である、市場環境と競争環境にかかわる諸研究を論じている。第3部は、マーケティング計画の構成要素に関する研究の系譜を扱っている。第4部では、サービス業のマーケティングと産業財のマーケティングに焦点が当てられる。
目次
1 戦略的マーケティングの考え方(マーケティング・マネジメント論の進展;新製品開発と先発の優位:米国における研究成果;関係性マーケティングの現状と課題)
2 マーケティング環境分析(消費者の購買意思決定;消費概念の拡大;競争の論理)
3 マーケティング計画の諸側面(ブランド・エクィティ研究の展開;プライシング研究の進展;広告のコミュニケーション効果;製販統合;物流、そしてロジティクス)
4 特定分野のマーケティング(サービス研究の潮流;産業財マーケティング論)
著者等紹介
池尾恭一[イケオキョウイチ]
慶応義塾大学大学院経営管理研究科教授、商学博士。1973年慶応義塾大学商学部卒業。慶応義塾大学大学院商学研究科修士課程・博士課程を経て、現在に至る。1981-1982年ペンシルバニア州立大学、1988年ハーバード大学でそれぞれ客員研究員を努める。主な著書としては、『日本型マーケティングの革新』(有斐閣)、『消費者行動とマーケティング戦略』(千倉書房)、『日経を読むための経営学の基礎知識』(共著、日本経済新聞社)、『商業学』(共著、有斐閣)、などがある
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。