出版社内容情報
グローバリゼーションの進展やIT革命にともなって生じている、国際マーケティング分野での問題点と課題について、多角的な視点から考察する。
目次
序章 21世紀への1つのビジョン―クロスボーダー・マーケティングへの道
第1章 グローバル・マーケティングの進化
第2章 グローバル・マーケティングの概念規定
第3章 わが国における国際マーケティング研究
第4章 グローバル化における競争戦略の展望―市場開発面にみる多国籍企業の近未来
第5章 製品開発の戦略と職能間統合のあり方―内外比較の視点から
第6章 グローバル市場参入戦略に対する内部化アプローチの有効性
第7章 国際マーケティングにおける標準化/適応化フレーム―その有効性についての実証的検討
第8章 ミレニアムとトランスナショナル・マーケティング