商業学概論

  • ポイントキャンペーン

商業学概論

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 248p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784495636012
  • NDC分類 670.1

内容説明

商業学の基礎理論を解説するために、伝統的アプローチを骨格としている。それは機関的アプローチ(誰が、商人論)、商品的アプローチ(何を、商品論)、機能的アプローチ(どのように、商業機能論)の3本柱から成る商業学の基礎理論の解説。そして、わが国の商業構造を理論的かつ実証的に分析し、今後の現代商業の課題と展望を示す。

目次

第1部 商業の基礎理論(商業とは何か;商業の存立根拠論;商業の思想とは何か;商人論 ほか)
第2部 商業構造の理論(商業構造論;小売商業構造論;卸売商業構造論;商業政策論 ほか)

出版社内容情報

商人論、商品論、商業機能論を3本柱に、商業学の基礎理論を解説する。さらに日本の商業構造を理論的かつ実証的に分析し、これからの現代商業の課題と展望を提示する。