ルーラル・マーケティング論―農山漁村型地域産業振興のためのマーケティング戦略 (改訂版)

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  • サイズ A5判/ページ数 239p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784495635329
  • NDC分類 675
  • Cコード C2063

出版社内容情報

本書は、農山漁村地域が直面する問題点や課題に対する対応策の基本は、新たな視点に立った、農林水産業を核とする当該地域内の産業振興であるとの観点から、産業の振興に有効であるマーケティング戦略の理論をそれに活用してゆく方法論について考察するものである。
すなわち農山漁村地域の活力を、固有の産業振興の局面から引き出してゆくためのマーケティング戦略論の構築を試みるものである。

内容説明

本書は、農山漁村地域が直面する問題点や課題に対する対応策の基本は、新たな視点に立った、農林水産業を核とする当該地域内の産業振興であるとの観点から、産業の振興に有効であるマーケティング戦略の理論をそれに活用してゆく方法論について考察するものである。すなわち農山漁村地域の活力を、固有の産業振興の局面から引き出してゆくためのマーケティング戦略論の構築を試みるものである。

目次

第1章 わが国農山漁村地域が直面する問題点と課題および、農山漁村型地域産業の概念規定(農山漁村地域が直面する問題点と課題;農山漁村型地域産業の概念規定)
第2章 農山漁村型地域産業の振興とマーケティング戦略(マーケティング戦略と産業振興;農山漁村型地域産業の振興に関する内発的発展論とマーケティング戦略)
第3章 農山漁村型地域産業の振興に関する政策―その特色と課題(農山漁村型地域産業の振興に対する間接的施策―その特色と課題;農山漁村型地域産業の振興に対する直接的施策―その現状と課題)
第4章 農山漁村型地域産業の振興を目的とする地域の取り組み事例(農山漁村型地域産業振興の事業主体別・成功事例の実態;農山漁村型地域産業振興の企画・支援主体別・成功事例の実態 ほか)
第5章 農山漁村型地域産業の振興を目的とするマーケティング戦略(ルーラル・マーケティング論の体系)(事業理念;事業主体の確立と事業体制の整備・強化 ほか)

著者等紹介

山本久義[ヤマモトヒサヨシ]
カリフォルニア州立大学大学院経営学研究科修士課程修了。現、九州産業大学・大学院商学研究科博士後期課程教授(マーケティング・マネジメント論特講、同演習、マーケティング戦略論、マーケティング・マネジメント論特殊研究、ゼミナール担当)。資格―経営学修士、中小企業診断士、英検1級、商店街活性化シニアアドバイザー(中小企業事業団)地域プランナー(全国商工会連合会)
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