都市型生活様式とマーケティング―その進展と今後の方向性

都市型生活様式とマーケティング―その進展と今後の方向性

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 198p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784495633516
  • NDC分類 675
  • Cコード C2063

出版社内容情報

「都市型生活様式の進展、拡大」という社会学的視角から、日本におけるマーケティングとライフスタイルの相互関連、作用を明らかにし、今後のマーケティングの展望を描く。

内容説明

高度大衆消費社会の現代において、社会的影響力を無視し得ないマーケティングは、企業活動のみならず社会発展の理論として体系化されるべき、というのが筆者が長期にわたり維持してきた一つの視角である。本書はその意図を、「都市化」すなわち「都市型生活様式」という社会学的視点で、マーケティングと社会の係わりを体系化しようと試みるものである。

目次

第1章 都市型生活様式の進展とマーケティング
第2章 わが国における「新」消費者集団の誕生と形成
第3章 生活合理化と生活様式の変化
第4章 テレビの普及と広告
第5章 都市型生活様式の進展と大量流通機構の出現―都市化の進展と流通
第6章 クルマ社会の成立と自動車マーケティングの方向
第7章 生活時間の変化とマーケティング
第8章 生活様式の転換とマーケティングの役割
終章 新しいマーケティングの方向性

最近チェックした商品