出版社内容情報
小売業における現代的な問題を分析、解決するための戦略的思考方法にシステマティックなフレームワークを提供する。実際に3社のケースをあげ具体的な分析手法を紹介。
内容説明
本書は、実務の分析を通じて、戦略的思考に対する一つの体系的枠組を示している。こうした実務重視の接近方法から、セインズベリー社、GB―インノ―BM社、ハビタット/マザーケア社、およびマガザン・デュ・ノール社の4社の事例研究も組み込まれ、全体を通じて理論と実際がバランス良く配合され、研究者、学生、実務家いずれにとっても価値あるものとなっている。
目次
1 戦略諸概念とその小売商業への適用
2 戦略的に有利な競争優位性の追求
3 戦略計画への一つのアプローチ―戦略小売計画モデルの開発
4 戦略的焦点と競争優位とを追求するための環境分析
5 戦略的意思決定に関するコントロール上の諸問題
6 戦略と組織構造
7 戦略小売経営の新展開
8 戦略小売経営の事例(GB―インノ―BM社の事例;ハビタット/マザーケア社の事例;マガザン・デュ・ノール社の事例研究)
補論 小売経営論の性格に関する一考察
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- 和書
- 景気の読み方