出版社内容情報
流通業のマーケティングにかかわる諸角度から流通業マーケティングの特質と構造を理論と実践の双方を踏まえて解説。小売業、卸売業の幹部、大学生、診断士試験受験者に好適の書。
内容説明
理論なき実践は危うい。図表・実例豊富。3部12章60節構成で重要コンセプトを明解。小売・卸売・流通業者必携の手引書。
目次
1 総論(マーケティングの基本理念・流通業マーケティングの特質と体系;消費需要の把握とマーケティング政策の確立)
2 商品のマーケティング(マーチャンダイジングのメカニズム;仕入管理・価格決定・仕入先関係管理)
3 売場のマーケティング(売場レイアウティングと売場環境形成;売場におけるマーケティング・コミュニケーション)
4 顧客誘引と固定客作りのマーケティング(大型店の広告・催事・サービス提供・顧客組織化;大型店の外売戦略とダイレクト・マーケティング)
5 立地・設備のマーケティングと業態戦略(立地選択・商圏拡張と多店舗化戦略;店舗設備改装・拡張と業態転換戦略)
6 大型店のジョイント・マーケティング(地域的ジョイント・マーケティング;水平的ジョイント・マーケティングと垂直的ジョイント・マーケティング)