内容説明
マーケティングとは「売れ続ける仕組み作り」であり、「顧客を中心に考える」ことが何よりも求められる。本書は、効果的なマーケティングの実行に欠かせない、基本となる考え方と用語、活用のためのフレームワークを中心に構成。マーケティングの現場で、どのように戦略が策定されているのかがわかる、実在の商品・サービスをフレームワークで分析した事例も多数掲載。新章「ブランド」「社内マーケティングとマーケティングプランの実行」を加えた最新版!
目次
マーケティングの基礎
マーケティング環境分析
戦略オプション
STP セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング
ブランド
製品戦略
価格戦略
チャネル戦略
コミュニケーション戦略
社内マーケティングとマーケティングプランの実行
BtoB(生産財)マーケティング
これからのマーケティング
著者等紹介
金森努[カナモリツトム]
有限会社金森マーケティング事務所取締役、マーケティングコンサルタント。東洋大学経営法学科卒。大学でマーケティングに触れ、大手コールセンターに入社。その後、コンサルティング会社や広告代理店を経て、2005年に独立。マーケティング一筋四半世紀以上を過ごす。コンサルタントとしては新商品開発・発売計画立案・コミュニケーション計画立案などに加え、「売れない商品のテコ入れ・復活プラン策定」などを得意とする。コンサルティングの現場・教室での講義・執筆の原稿を通じ、一貫してマーケティングにおける「顧客視点」の重要性を説く(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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ごん
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