内容説明
挨拶、コミュニケーション、ホウレンソウ、敬語、電話応対…困ったときに知りたい基本ルール。
目次
プロローグ―仕事に対する意識を育てよう
1章 仕事の基本マナー―まずは身につけたい必要知識
2章 コミュニケーションのスキル―職場の環境づくりに貢献しよう
3章 ホウレンソウの徹底―仕事をスムーズに進めていく原則
4章 敬語のルール―正しい話し方で印象アップ
5章 電話応対―基本から応用まで身につけよう
6章 来客・訪問のマナー―気持ちのよいお付き合いの方法
7章 ビジネス文書―決まりごとを覚えよう
8章 身の回りの整理整頓―仕事がしやすい環境にしよう
エピローグ―やりがいのある仕事へ
ビジネス用語集
著者等紹介
元木幸子[モトキサチコ]
株式会社エデュコンサルト取締役チーフ教育コンサルタント。昭和52年東洋英和女学院高等部卒業。東洋英和女学院短期大学英文科、同校英文専攻科を経て、立教大学社会学部社会学科編入学、同校卒業。昭和57年松下電器産業株式会社(現パナソニック株式会社)入社。東京特機人事センター配属。結婚を機に退職。昭和61年株式会社エデュコンサルト入社。現在、チーフ教育コンサルタントとして、階層別・テーマ別を中心とした研修の企画・開発を担当(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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CBF
1
(★★★☆☆) 挨拶、コミュニケーション、ホウレンソウ、敬語、電話応対…困ったときに知りたい基本ルールー。 内定者書籍6冊目。今後の新入社員に読んでもらうのに、時代錯誤的な記述やセクハラ・差別と受け取られかねない表現が無いか、チェックする目的で読んでみたけど、心構えの部分など、意外と面白くてじっくり読んでしまった。 『叱ったり、注意や指摘をしてくれる人は、それだけ、皆さんのことを気にかけてくれている人です。その後の行動を温かい気持ちで見守り、応援してくれているはずです。』2018/06/17
よっちゃん
1
ビジネスマナーの基本のきについて書かれている。私は電話対応に苦手意識を持っているので、電話対応に関する項目が非常に参考になった。2016/02/29
みぎつた
1
相手を敬う気持ちをもち、それを行動に反映させていればマネーとしては十分ではと思うけどいかがか?名刺交換とか席順とか怖いところだ社会は2015/03/30
青海老
0
ひじょ〜にタメになりました。メールとかマナーとか敬語とか、割合に気をつけてはいたけれど、今までは一体何をしていたのだという感じです。ルールがあるのは知っていたが、こういう本を読まないと具体的に知識を得ることはできない。パラっと一冊読むだけでも自分に欠けている部分がわかるし、その後辞書的な使い方をしてもOK。必要十分、、、かはわからないが、必要なことは書いてある。読みやすいし一冊持っておいて損はない。できれば研究室配属されたときに読みたかった。書いてあるのが全部できれば格好良い気もする。様式美最高!2016/10/09
のぞみ
0
入社に合わせて。メールの定型文サンプルは役に立ちそう。2012/04/01
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