Do books<br> 地域1番店になる!「競合店調査」の上手なすすめ方

個数:

Do books
地域1番店になる!「競合店調査」の上手なすすめ方

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年08月13日 08時08分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 229p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784495586218
  • NDC分類 673.7
  • Cコード C2063

内容説明

「競合店調査」の目的設定から、比較項目の決め方、調査原票の作成、各調査手法、モデル店の設定と活用方法までを詳しく解説し、他店との差別化を図る方法を提案。

目次

1章 競合店調査は繁盛店づくりの第一歩
2章 いつでも、誰でもできる競合店調査
3章 競合店と差をつくける差別化の考え方
4章 立地と商圏の調査
5章 競合店調査の主役は商品力調査
6章 売場調査の具体例
7章 「こうなりたい」と思うモデル店調査
8章 自店調査で自店の長所を見つける
9章 飲食業の競合店調査
10章 経営に活かす競合店調査

著者等紹介

野田芳成[ノダヨシナリ]
株式会社船井総合研究所シニアコンサルタント。1969年生まれ。船井総研入社以来、総合リサイクルショップや古着店などのリサイクルビジネス、ビデオレンタル店、書店などのメディアショップを中心とした小売業の開発・活性化支援を中心に活動。他にも英会話教室、回収資源業、リフォーム、建設機械レンタル業など12業種90社以上のコンサルティングに従事。小売店やサービス業など500社を越える商圏調査や競合店調査を基にした「競合店対策」のプロ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

mattu

7
定期的観察が大事ですが、1番は何を見るのか?目的をはっきりさせて行動することが必要ですね。競合調査を見直さなければ!2016/07/16

pinky in London

0
店舗運営、店舗コンサルに有効ではないか。店舗調査入門にはいい。詳細な調査方法だけでなく、モデル店・自店調査のコンセプトは使えそう。2012/08/20

Shimada Mitsu

0
船井本独特の章立てと展開。そして社内ネタ。それさえなければ、小売業への道徳的な講話集って感じ。しっかり調査しなさいよって話の本。2012/04/07

バグラチオン作戦

0
地方の人口減とアマゾンの興隆。 アマゾンが競合の小売店はどう戦えばよいのか。2019/10/22

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/284792
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品