スポーツチームの経営・収入獲得マニュアル―売上ゼロから10億に伸ばす具体策

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スポーツチームの経営・収入獲得マニュアル―売上ゼロから10億に伸ばす具体策

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  • サイズ A5判/ページ数 248p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784495541781
  • NDC分類 783.47
  • Cコード C2034

出版社内容情報

・ゼロから立ち上げ、うまくいかずに消滅に至る
・頑張ってはいるが、売上が1億円、あるいは2億円に到達しない
・親企業(責任企業)が存在し、資金面の不安は少ないものの、
来場者をどう増やせばいいかわからない
・親企業としては、早く独立してほしいが、到底難しい

立ち上げ前後のスポーツチームは、どの競技であっても共通の課題に直面します。

黎明期の壁をいかにして乗り越えてきたのか?
ファジアーノ岡山を急成長させた著者による、プロチームの運営ノウハウ。

ファジアーノ岡山・Jリーグで実践してきた手法のほか、
・日本のサッカークラブの企業価値
・「親企業」が拠出している金額
の分析結果も公開!

スポーツ産業・地域創生に関わる人、スポーツを愛する人に。

内容説明

スポンサーやファンを獲得し、チームの価値を高めるために何をすればいいのか?スポーツ産業・地域創生に関わる人に。ファジアーノ岡山とJリーグで実践してきた手法のほか、Jリーグクラブの企業価値「親企業」の拠出金額の分析結果も公開!

目次

第1章 ファンづくりと球場集客の実践方法(チームの成績と観客数の関係 「勝てば入る」は本当か?;来場者数1,500人まで 地上戦 ほか)
第2章 スポンサーの獲得について(スポンサー収入は営業利益率が高く上限がない 4大収入の中で最大金額;目標金額を定めたうえで獲得していく スポンサー営業の出発点 ほか)
第3章 グッズ販売について(グッズからクラブが得られる利益は多くない スポーツビジネスのグッズ販売における盲点;原価、棄却損、人件費、ネット販売手数料…等 認識しておくべき主なコスト ほか)
第4章 クラブの企業価値(算定方法がなければ不合理な売買につながる 日本のスポーツチームの真の価値は?;上場の増加から減少までの流れ クラブ価値評価の歴史―欧州 ほか)
第5章 親企業の年間拠出金額(親企業の拠出は企業価値を左右する 親企業の拠出金額を調べようと思った背景;「親企業=筆頭株主」ではない 「親企業」の定義 ほか)

著者等紹介

木村正明[キムラマサアキ]
株式会社ファジアーノ岡山スポーツクラブオーナー、東京大学先端科学技術研究センター特任教授。東京大学法学部卒業後、1993年ゴールドマン・サックス入社。債券営業部長、マネージングディレクターを経て2006年に退職し、同時に株式会社ファジアーノ岡山スポーツクラブを創業、代表取締役に就任。公益社団法人日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)の理事(非常勤)、専務理事(常勤)を務めた後、2022年より株式会社ファジアーノ岡山スポーツクラブ筆頭株主。2023年より東京大学先端科学技術研究センター特任教授も務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Go Extreme

2
売上ゼロから10億円への道筋 立ち上げ期の共通課題 ファジアーノ岡山の実践経験 チーム成績と観客数の関係性 勝てば入るという幻想 18試合負けなしでも限定的集客 1,500人からの地上戦戦略 人的ネットワークを活用した基本アプローチ スポンサー収入の最大利益率 営業スタッフの確保重要性 半年から3年の長期営業プロセス グッズ販売の意外な低収益性 認識すべき主要コスト構造 スポーツチームの企業価値算定 日本チームの真の価値 親企業からの年間拠出金 公表数字の読み取り方法 親企業以外収入の推定手法2025/05/13

辻井凌|つじー

1
地方サッカークラブ社長としての経験に基づいたリアリズムがびんびんに伝わってくる。「来場の因果関係が強いのは、戦績よりも自分の予定」、「昇格したらお金を出すという企業は、上がっても出さない」などシンプルながらパンチが効いた言葉がところどころに揃っている。 https://note.com/nega9clecle/n/ndc1859e057db2025/04/29

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